たたみのちょっといい話

はじめてみませんか畳で子育て

添い寝やおむつ替え(産後すぐ~2か月)

  1. 産後のママの骨盤は不安定です。畳なら自然な動作で寝起きが出来るので骨盤調整に最適です!
  2. 畳は添い寝や添い乳、抱っこの準備や赤ちゃんのお着換え、おむつ替えもしやすい!
    またリラックス効果もあるのでイ草のいい香りでママもパパも快適な生活♪
  3. 赤ちゃんはとっても汗っかき。畳表(ゴザ)使われてるイ草の中心にあるスポンジ部分には、湿度調節機能があるため布団なの湿気にも安心♪
  4. 畳は部屋の空気を綺麗にしてくれる天然の空気清浄機。 汗の臭いやおしっこの臭いなどもスッキリ!また、防カビ・防ダニ加工をすることでダニやカビが原因のアレルギー対策にも効果的です!

寝返り&ハイハイ(3か月~10か月)

  1. 寝返りや、ずりばい(腹ばい)などを始めた時、ベッドとは異なり落下の心配がありません
    パパとママの不安が少なくなり、ストレスも軽減!
    畳はフローリングと違い滑りにくいので、ハイハイがしやすいのが特長です。ハイハイをたくさんすることで全身の筋肉が鍛えられ足腰が丈夫になり赤ちゃんの歩く力が身につきます。
  2. 眼が離せないこの時期、畳のお部屋はお子様を見守りながら洗濯物をたたむなど家事に便利です。また、ひと休みしたい時などのスペースにもなりますし、来客時には客間としても使用することが出来ます。
  3. 離乳食が始まるこの時期、撥水機能のある国産天然畳表のウォータージュエリー加工表は食べものやジュースなどの液体をこぼしても水分を弾いてくれるため安心です。

つかまりだちヨチヨチ歩き(11か月~1歳前後)

  1. フローリングのように滑る事が少なく、畳の凸凹が立ち上がる時の踏ん張る力を支えてくれます。つかまり立ちの機会が増えることで自分の体重を支える筋肉や骨が発達し、姿勢が良くなり運動機能も発達します。
  2. 洋室に比べ和室は物を置くことが少ないため、安全に立ったり歩いたりできるスペースを確保できます。床に座ったり寝転んだりしながら遊ぶことが多い小さなお子様にピッタリです。
  3. つかまり立ちやヨチヨチ歩きの時期は、全体の重心に対して頭が重く急にふらついたり転んだりしやすくなります。畳はクッション性があるため衝撃を吸収し、フローリングで転んだ時よりもケガが少なくなります
  4. 最近登場したケアケア畳(衝撃緩和型畳床)は、転倒や転落の際の衝撃を和らげたり、滑りにくくつまづきにくい特性があります。クッション性のある構造で、おむつ替えや着替えで膝をついても疲れにくいのが特長です。

歩き始め(2歳ころ)

  1. 遊び場を和室に限定することでおもちゃが散らかるのを防ぐことがⅮ系ます。また、眠くなったら柔らかい畳に寝かせられます。リビングと続き間の和室・畳コーナーではキッチンからも目が届きやすく安心です。
  2. 畳には細やかな空気の層があります。その層が子どもの泣き声などの大きな声や飛び跳ねたり走り回った時の物音を和らげてくれるので、マンションなどの集合住宅での音問題の対策にもなります。
  3. 和室のないおうちでも、置き畳なら気軽に敷くことが出来ます。ホームセンターなどで売ってる置き畳は外国産の畳表を使っていることが多いのですが、加藤畳店では「安心・安全な国産畳表」の置き畳を購入することができます。
  4. スタイリッシュなお部屋もカラーバリエーションが豊富な工業表からイメージあった畳を造る事が出来ます。工業表は表面に防水・防汚加工を施しているのでお手入れが簡単!ダニ・カビの発生を抑え、色あせしにくいのが特長です!

環境に優しいAAS(アース)畳Pro

い草に塗布・噴射するだけで、防カビ・防臭・抗菌効果を発揮します。


特長

  • 700菌以上に効果のある驚異的な除菌・抗菌力
  • 長時間持続する除菌・抗菌力
  • 高い安全性と信頼性
  • 長期保存可能
  • 無臭・ノンアルコール・無着色・金属腐食なし

薬剤濃度3倍アップし防カビの効果絶大!
薬剤濃度を3倍アップですが、安全性は今までと変わりません!ご安心下さい。

驚異の抗菌力で畳をカビ・ダニから守ることが期待されます。
人やペット、そして、環境にも優しいAAS(アース)畳Proを加藤畳店はお勧めしております!


畳のお部屋で学習

イ草の香と畳部屋の環境がお子様の集中力と学習効果を高めます

畳屋の風景

実験からも、畳の性能による良い結果がでています。

 

近年、和室のない住宅が増えておりますが、置き畳なども利用して、デザイン性に優れた「畳」を生活にお気軽に取り入れることが出来ます。

子育て世代やシニア世代にも「畳のある生活」をお勧めしたいと思っています。

香り

リラックス効果のあるイ草の香で気持ちが安定し本来の能力を発揮することが出来ます。

音が静か

「吸音性」のある畳により静かな環境を作る事ができ、集中力が高まります。

涼しい&暖かい

「調湿作用」のある畳は夏場は湿気を吸い涼しい環境を作り、冬場は下からの冷気を防ぎ暖かいです。

畳の部屋には集中力を持続する効果が!

2007年、北九州市立大学の森田教授は学習効果についての実験を行いました。

その内容は福岡市の学習塾にフローリングと畳敷きの教室を作り、それぞれの部屋で小学5年生と中学1年生に簡単な算数の問題を解いてもらうというもの。

結果を比較したところ、畳部屋に解答数の増加がみられました。問題正解率の差は僅かでしたが、畳部屋の回答数に大きな差が出ました。

問題に早く沢山答えられたということは、問題に集中できたということ。つまり、解答数が多かった畳部屋には集中力を持続する効果があることが実験でわかりました。

畳の教室で勉強した伸び率それぞれの教室で簡単な算数の問題を30分づつ解かせて結果を比較

参照資料(写真・データ・テキスト)

健康畳店会加盟店パンフレット

「畳のススメ・はじめてみませんか畳で子育て」より

初めてのご注文
お見積りは無料です
畳の素材

お気軽にお問い合わせください。046-288-1734受付時間 平日8:00~18:00
土日祝日はご相談下さい。(対応可)

お問い合わせ